Ritz

普段は真面目で優しいFラン大学生

最近地味にコード毎日書いてる

コードを書くのは楽しいけど書くまでがしんどい。 パソコンを立ち上げるのがめんどうだし座るのもめんどくさい。 いろいろな障害を乗り越えてコードを書いているのでとりあえずこのまま続けたい。 コードは書いているけどGitにプッシュできてないのでそこはもっとやっていかないといけない。

なんだか最近パソコンの調子が悪い。 寒いせいなのか経年劣化によるものなのかわからない。 急にタイピングの反応が遅れたりすることがある。本当は打ってないんじゃないかと思ってもう一回押すと無駄に打ち込まれてしまう。結構うざい。

最近AWSを使ってLinuxUbuntu)を使うことがあるのだがコマンドプロンプトよりVimが使いやすい。 コマンドプロンプトでは十字キーを押すとInsertモードが切れてしまうがLinuxの方ではそんなことがないので使いやすい。 もしかしたら_vimrcとかで定義できるのかもしれないけどやりかたがわからないのでいずれは調べないといけない。いずれは。 あとプログラムの自動起動に挑戦してみたけどうまくいかなかった。 systemdとかsystemctlとかそのあたりをいい感じに設定したけど感じのプログラムに問題があったので動かなかった。動いたけどエラーで止まった。はじめてshファイルとかserviceファイルを書いたのは勉強になって面白かった。 ただあの書き方はすぐ忘れそうなので何度もやらないと覚えられない自信がある。

昨日一昨日と日記を書くのをさぼっていたので少したるんでいる。気を引き締め直さないといけない。 幸いにしてコードはこの一週間なんとか少しずつ書いているのでそれだけでもさぼらないようにしたい。したいだけでできるとは言ってない。 筋トレも最近地味にさぼったりしている。 筋トレをさぼるとブルーになりがち(自分は)なので気を付けたい。 実家に帰ることもなかなかできないし友達と遊ぶことも難しいので人間に最低限必要なコミュニケーションが不足しているし日の光と筋トレはうつにならないために重要な要素になる。 実家に帰りたい。帰って家族に会いたい。

昨日は課題のために5時間しか眠れなった。課題をやっていなかったのがわるいけど結構疲れた。 睡眠時間が減るとこれもまたブルーになる要素なのでやっぱりさぼりはよくない。 ちょっとずつでもいいからさぼり癖をなくしていきたい。さぼる頻度を減らすてきな。 1000字書いたので終わる。