Ritz

普段は真面目で優しいFラン大学生

TODOリストのプロジェクト立ち上げだけした

最近うつ伏せで作業してばっかりなので肘や首が痛い。 そもそもうつ伏せで作業している理由としては座りすぎていると腰が痛くなってくるというものがある。 結局どちらも適度にやるのが一番体に負担を掛けないのかもしれない。 最近は新たに膝立ちして作業をするという方法を思いついて実践したのだが床があまりにもつめたいしクッションを敷いても足は出しっぱなしだし腹もでているのでとにかく冷える。ということでこのシーズンは断念した。 夏ならあせもかけるだろうしちょうどいいかもしれない。

今日はAndroid StudioでTodoリストのプロジェクトを作った。本当に作っただけで終わりにした。なぜならAndroid Studioが自分のパソコンのスペックだと重くていらいらするからだ。優しい気持ちになったときだけやるのがいいのかもしれない。 言語は前も言った通りJavaにした。理由は個人的にKotlinよりもわかりやすいし書きやすいし資料もたくさんあるから。 JavaAndroid Studioを触るのははじめてなので結構困惑する気がする。 そもそもAndroid Studioに触れたのが一年ぶりぐらいだった気がするのでまったくもって何をすればいいのかわからない。 とりあえず適当にやっていきたい。

今日はまた少しだけ数学ガールも読み進めた。 ある数についての約数をもとめる式とかそんなのを見た。 文字列にされるとなかなかわかりにくかった。 プログラムにおこすのはとても簡単なのに数式で見るとわかりにくい感じがする希少な存在だと思う。 Cで書いてみたけどプログラムの仕組みそのものよりもCの性質のせいで時間がかかった。 0で割れないじゃんっていう話だった。なんだかおかしいなあと思いつつやっていたけどエラーもでないから本当に困ったものである。 Cはそのあたり適当にやっても動いてしまうのでそれが逆に困ってしまうことがあると思う。 例えばintの初期化をしないでその数を使った計算をしても動きはする。もちろんおかしな数字が返ってくるけど。 そのあたりは本当になれていかないといけない。 ただなれれば恐らくほかの言語を書く時でも結構注意力がついていくんじゃないかと期待している。 そういえばポインタは使ったけどいまだに配列は使ってない。配列を組むほどのプログラムがないからだと思う。 無理やりにでも使っていこうと思う。練習のためにも 1000文字いったので終わる。